2017年10月22日() 強い雨の中、もの好きなことに公園散策
 台風接近で雨が降り続いている。一昨日からまともに体を動かしていないので、せめて散歩でもと思い日光だいや川公園に行った。大駐車場には車が結構たくさんいた(a)。散策は無論傘をさしてのことだが(b)、遊歩道はすっかり水浸しで、どちらかというと長靴の世界だった。
 公園には予想以上に多くのきのこがでていた。特によく目立ったのがハタケシメジ(c, d)、カキシメジ(e)、スミゾメシメジ(f)、スギタケ(g, h)、ヌメリイグチ(i, j)で大きな群落がいくつも見られた。ほかにはアキヤマタケ(k)、ハナビラニカワタケ(l)、ヒメワカフサタケ、アセタケ属、チチタケ属、ベニタケ属、フウセンタケ属が多かった。どのきのこもグッショリ濡れていた。
 いつも通り園内を一周(およそ2Km)するつもりだったが、雨がかなり強くなってきたので途中で挫折。歩くつもりだったコース全体の1/5にも達していなかった。長靴を履いていたとしても、水たまりばかりの径にうんざりしてやめていただろう。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 驚いたのは、この強い雨の中、首都圏からの観光客の車が続々と奥日光を目指してやってくる姿だった。数か月前から予定を組んで今更中止できないのか、大型観光バスも次々にいろは坂方面に向かっていた。


日( )
HOME