2017年11月4日() 宇都宮市の都市公園はとても静かだった
 昨日朝、真岡市の井頭公園に行こうと宇都宮バイパスから宮環を経て新四号国道から平出街道に入った。ふだんの祭日と比べて車がやけに多いなぁと感じながら走っていたが、平出街道を1Kmも進まないうちに全く動かなくなった。はるか前を見ると数キロメートル先までつながっている。ラジオをつけるとずっと先の道場宿交差点から渋滞していると言っていた。
 こりゃだめだと思い、抜け道を使って先に出ようと田んぼの中の細い道に入った。そこからは右に左にと何とか抜けられないかとあがきまわったが、一向にらちが明かない。同じように渋滞を避けようとする車の群れで、田園地帯の狭いあぜ道まで混みあって激しく渋滞していた。そこで、井頭公園に向かうのはあきらめて宇都宮市の中心部の公園に行くことにした。
 狭い道をウロウロしながらもなんとか市街地の中心部に向かうことができた。ふだんならさんざん渋滞している市街地に入ると、そこはスイスイと走れて、ほどなく戸祭山緑地の駐車場にたどり着いた。駐車場には一台しか駐まっていなかった。すぐ近くの八幡山公園の駐車場もガラガラだった。結局、戸祭山緑地と八幡山公園を歩くことになった。
 八幡山ではテングタケが沢山でていた(a〜f)(雑記2016.11.8)。幼菌から老菌まで勢揃いだ。ちょっと見ると別種のように見えるが、間違いなくテングタケだった(a〜f)。ふだんだとしゃがみ込んで撮影をしていると、必ずと言ってよいほど「食べれますか?」といった声がかかるが、昨日は人の姿も少なく静かに落ち着いて撮影できた。ヌメリイグチも多数出ていた(k, l)。戸祭山緑地ではアカマツ山の周辺でムラサキシメジ(g, h)やアミタケ(i, j)、ヌメリイグチがよく出ていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 午後3:30頃かたくりの湯に行ったところ、なぜかやけに混みあっていた。ものすごく久しぶりに休憩室の血圧計で測ってみた。最高123、最低74、脈拍68だった。まぁ、いつも通りだ。
 帰宅後に朝の平出街道の渋滞の原因が分かった。道場宿交差点付近で乗用車が電柱に衝突して炎上し、電柱も倒れたため長時間道路閉鎖や通行規制が行われたという。


日( )
HOME