2017年11月21日(火) 自宅風呂かわりの銭湯が休館
 自宅から最も近い市営温泉かたくりの湯(10Km)が、改修工事のため12月18日まで長期の休館となる。ほぼ毎日利用してきた銭湯が休館となるので、これはかなり痛手が大きい。次に近いのは日光温泉(12.5Km)だが、ここはほかの市営温泉と比較するととても狭い。その分、入浴料は最も安いが、洗い場は三ヶ所、湯船は狭い三角形で4〜5人も入ればかなり窮屈となる。
 他の市営温泉は急に遠くなり、やしおの湯と鬼怒川公園岩風呂はともに自宅から約20Km。しかし、ここまではまだ日常的に利用してきた温泉だが、これ以外の市営温泉というとさらに遠くなる(雑記2015.10.24)。川治温泉薬師の湯までは29Km、川俣温泉一休上人の湯になると50Kmもあって、とても日常的に利用することはできない。おまけにこの両者は入浴料も高い。

 日光市営ではないが、かたくりの湯と比較的似た距離に東照温泉(12Km)や宇都宮市ろまんちっく村の湯処あぐり(13Km)がある。かたくりの湯で顔なじみのメンバーの中の幾人かは、休館中はこの二つの温泉を利用すると言っていたが、日光市営温泉に比較して入浴料が格段に高いので、彼らにしても三日に一度くらいしか入浴できないという。

 昨日、日光温泉に行ったが、タイミングが悪く湯船で足を延ばすことはできず、洗い場を確保できるまで長いこと待たされて体がすっかり冷えてしまった。過去にはすぐに洗い場を得ることができたこともあったが、たいがいいつも混みあっていた。やはり日光温泉には行きたくない。となると、残るはやしおの湯か岩風呂しかない。
 当分はふだん温まることだけを目的に自宅の風呂に湯をはり、週に2〜3回ほどかたくりの湯か岩風呂に行って体を洗うことになりそうだ。



日( )
HOME