2017年12月3日() 一ヶ月ぶりの八幡山公園
 宇都宮市の八幡山公園を午前中の散歩コースに選んだ。この公園を歩くのはほぼ一ヶ月ぶりのことだ。大型書店の落合書店に寄りたかったのでam9:30に家を出た。書店で最近の新刊書やら雑誌類を眺めてから公園に向かった。この公園は市の中央部にあって適度な起伏があり、市街地を一望できる(a)。宇都宮タワーが青空の中に屹立する姿がやけに立派に見えた(b)。園内にはまだ一部にみごとな紅葉が残っているが(c)、大半は冬枯れの姿を呈している(d)。硬いきのこを含めてもきのこの姿はほとんどなく、ツチグリだけがでていた。
 早めの昼食をラーメンにすることにして、公園近くの専門店「幸麺」に入った。開店から間がない時刻だったので店のすぐ近くの駐車場にとめられた。店内にはまだ空席がありすぐに席を確保できた。入店順リストに名前を書いて席が空くのを待つのだが、ふだんの昼時間には待ち時間が30〜40分ほどになる。この店で最も辛い「激辛みそタンメン」に唐辛子と辛味噌をトッピングで付けてもらった(e)。ふつうの味噌ラーメンと比べると色からしてずいぶん違う(f)。店に入って20分もすると店の前には待つ人があふれ出した。久しぶりの激辛麺だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 先月後半まで県外車で賑わっていたが、急に車の数が少なくなってきた。
 こけ「たわごと」に「乾燥しきって観察どころではなくなった」を、「観察覚書」に「ヒロクチゴケ」を追加した。きのこの少ない冬場にはおのずとコケの観察が中心になりそうだ。


日( )
HOME