2017年12月17日() 白鳥がつぎつぎやって来ている
 先日(12/8)日光市と塩谷町との境界付近の船場を流れる鬼怒川に白鳥の姿を12羽ほど確認したが(雑記2017.12.9)、その後どうなっているだろうかと思って、一昨日(12/15)再び行ってみた。先日は一家族だけのようだったが、この日は全体で60〜70羽ほどの姿があり、4〜5家族ほどに増えていた。まだ首から上に黒色の残る若鳥の姿も20羽ほど見られた。
 昨年は鳥インフルエンザが猛威をふるったこともあって、白鳥の飛来について報道はかなり控えめだったが、今年は今のところ鳥インフルの件は問題とされていない。一昨年までは各地で白鳥の飛来が確認されるたびにマスコミで何度も報道されていたのだが、不思議なことに地元の下野新聞でも鬼怒川への白鳥の飛来については何の報道もされていない。
 
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 県境の金精トンネルが今月25日で閉鎖になる。そこで昨日ここを群馬県側から抜けてきた。その件の覚書は明日の雑記に残しておくことにした。


日( )
HOME