2018年1月12日(金) 保管してあった干柿に白色黴状ものが・・・
 昨年晩秋に吊るして作った自家製の干柿は個別にラップでくるんで(a)、半分は冷蔵庫の冷蔵室に、残り半分は冷凍状態にして保存してある。冷凍にしたものは全く見ていないが、冷蔵庫に保存してあるものは、年末頃から少しずつ食べてきた(雑記2017.11.28)。
 一昨日までは特に何の変化もなかったが、昨日冷蔵庫から取り出してみると、部分的に白色の淡いベール状のものが付着していた(b)。一部の干柿ではカビでも着いたかように白色の塊が着いていた(c)。塊の部分をルーペで拡大してみると、まるで気中菌糸が成長しているかのような姿をしている(d)。白色ベール状のものは菌糸が絡み合ったような姿をしている(e, f)。
 ベッタリと白色の薄膜がついている干柿を食べてみると、黴臭さはまったくなかった。ということは、この白い菌糸状の塊やベールは、干柿の内部から染み出した糖分なのだろうか。4つばかり他の干柿とは別にして冷蔵庫に保管した。果たしてどのように変わっていくのだろうか。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 今朝もよく冷えている。am4:00の外気温がマイナス7.2度、室内は0〜2度。日の出直前のam6時頃には更に1〜2度は下がるだろう。


日( )
HOME