2018年1月18日(木) 整備されたジョギングコース:大室ダム公園
 大室ダムは風呂に行くため5〜6Kmほど走った位置にあり、ふだんは駐車場を脇目で見て通り過ぎてきた。過去に何度か車を停めたことはあったので、ダム湖の周りが整備されたジョギングコースになっていることは知っていた。毎朝の散歩コースとしてたまには違った場所を歩きたいといつも思っているが、これまでは大室ダムはまったく考えたこともなかった。
 昨日このコースを歩いてみた。ジョギングコースは湖岸の最も内側を回るもので、一周1,167mあると表示されていた(d)。500mと1,000mの表示もある(e, j)。これまで知らなかったが、500m地点の先にもトイレと駐車場がある(f)。さらに急な小径から前山に登ると(g〜i)、湖面全体を眺めることができた(h)。コース取りによっては適度の起伏のある1.5Kmほどの距離になる。
 距離がはっきりしていて安全に走ったり歩けるために、このコースはとても人気があり、雨や雪の日でも早朝から暗い時刻まで必ずといってよいほど走ったり歩いたりする人の姿が絶えない。コースとしてはとても良いのだが、人が多く少々煩わしかった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
 今朝わが家のすぐ前で人身事故が起きた。被害者は二件隣のKさん。昨日の雨の後気温が下がって路面が数百メートルにわたって凍り付いている。坂を下ってきた軽トラがスリップして、出勤するため車の近くにいたKさんをはねて、そのまま車に突っ込んだのだという。Kさんは見ている前で救急車で運ばれていった。消防署員の話では、日光宇都宮道の今市インター付近で7〜8台が絡んだ事故があり、その処理を終えて帰署しようとした矢先に指示があり来たのだという。今朝の日光はいたるところで車のスリップ事故が起きているとの話だった。


日( )
HOME