2018年2月15日(木) この冬初の奥日光へ
 例年12月から2月の頃には、必ず何度か奥日光に出かけてきた。しかし今年はこれまでのところ一度も上(奥日光)には上がっていなかった。そこで昨日軽自動車R2で上に向かった。
 いろは坂登り口の馬返しには「ノーマルタイヤ不可 スリップ事故多発」の表示があるが(a)、路面には雪はなく(b)、すんなり明智平に到着。ここからは下りのいろは坂が遠望できる(c)。中禅寺湖は穏やかな姿を見せていた(d)。竜頭の滝に客は少なく(e)、路面はテカテカに凍っていた(f)。滝は全面的に結氷していた(g)。
 戦場ヶ原に上がると一気に見晴らしが開ける。路面はわずかに凍っていた(h)。湯滝の駐車場はこの時期には無料開放されているが、そこに至る道はガチンガチンに凍っている。料金所を撮影しようと上り坂の途中に車をとめると、そこで動けなくなった。タイヤが空転するばかりで一向に進めない。やむなく平らなところまで延々バックして、再び上り直してなんとか駐車場にたどり着いた。料金所の脇には「チェーン装着車以外侵入不可」との看板があった(i)。国道と駐車場との間にはテカテカに凍った急な上りと下りがあるので、たとえ新品のスタッドレスタイヤを履いた四駆でもいったん途中で止まれば発進は難しいだろう。
 広い駐車場にはわが家の車だけだった。ここからは徒歩で滝に向かうが凍結路面に薄く雪がかぶり道はよく滑る(j)。この時の気温はマイナス8度だったが、湯滝は全く凍っていなかった(k)。その先の遊歩道は「立ち入り禁止」だ。少し先まで歩いてみたが、長靴がすっぽり埋まってしまうかツルツルの氷の上を歩くしかなく、恐ろしいので引き返した。
 駐車場から国道までは凍りきった急な上り坂だ。おまけに途中でV字型にカーブしている。下で勢いをつけて氷の道を登った。途中で止まってしまえば急カーブの氷道を下まで戻らねばならない。これは危険極まりない。まぁなんとかなるさと思いつつ尻を振りながら国道に出た。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 このあと日光湯本で遊んだが、その件については明日の雑記に記すことにしよう。


日( )
HOME