2018年2月21日(水) 2週間経過のザゼンソウとオオハクチョウ
 先日訪問した大田原市北金丸のザゼンソウ群生地に再び行ってきた(a)。前回はまだ7つほどしか開花していなかったが(雑記2018.2.5)、昨日は40〜50個ほど見られた(b〜e)。
 管理を委託されている人とよもやま話を楽しんだ。それによれば新聞の写真を見てやってくる人のなかには、子供の頭ほどの大きさの花を想像していたらしく、実物をみてガッカリして帰る人が多いということだった。一昨年は庭にフクジュソウが一面に咲いていたが、ことしは数株しかなかった。これはすべて盗掘による結果だということだった。
 羽田沼のオオハクチョウはどこかにでかけて食事中らしく、数羽しか残っていなかった(f)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)


日( )
HOME