2018年3月19日(月) 益子の森から根本山自然観察センターへ
 暖かな日曜日だった。朝食後にのんびりと益子を目指した。県立自然公園益子の森では遊歩道の杉林にキチャワンタケが多数でていた(a〜c)。陶芸工房つかもとや益子共販センターなどで、陶芸品を鑑賞してから真岡市の根本山に向かった。途中の益子道の駅ではヘリコプターの遊覧飛行をやっていた。
 根本山自然観察センターに立ち寄った。館内の書架に並べられた蔵書をみると、「冬虫夏草生態図鑑」や「北陸のきのこ図鑑」など思いがけない図鑑が並んでいた。これまで各地の自然観察センターやビジターセンターを見てきたが、これらの図鑑類を置いているところは珍しい。
 自然観察指導員のKさんはきのこに深い関心があるという。Kさん、Iさんのお二人としばし楽しい時を過ごした。特に子供たち相手の観察会のあり方などについては、共感するところが多かった。真岡市の井頭公園は少なくとも月に一度は歩いているが、これまで根本山には行ったことがなかった。昨日は根本山自体は歩いていないので、後日歩いてみよう。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 昨日は東京でソメイヨシノの開花宣言があったというが、日光では蕾がまだまだ硬い。


日( )
HOME