2018年3月25日() 栃木百名山 多気山ピクニック
 朝の散歩コースを低山ピクニックに求めて、宇都宮方面に車を走らせた。最初に日光市と宇都宮市の境界にある鞍掛山に登るつもりで鞍掛峠を通る旧道に入った。鞍掛峠の金精様の前から登るのだとばかり思っていたが、どうやら違っていた。そこで、旧道をそのまま抜けて宇都宮市の多気山に向かった。市営駐車場に駐めて山頂に向かう遊歩道に入った(a)。
 遊歩道は山頂近くまでずっと杉林が続く(b)。途中で虫黴のようなものに出会った(c, d)。山頂直下でようやく樹林を抜ける(e)。山頂(f)からはみごとな岸壁をもつ古賀志山も望遠でき(g)、思いがけず展望が開けていた。山頂周辺ではシュンランも見られた(h)。
 下りは多気不動尊に降りる七曲りの遊歩道を選んだ。歩き始めるとすぐにヌルデタケが沢山ついた倒木に出会った(i, j)。七曲りの道は確かにその名の通りで階段状のジグザグ道が続き(k)、多気不動尊に至る。急な参道を下ると散策は一段落となった(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 田川の堤のツクシンボウはまだわずか。自家用一人分だけ採れた。佃煮風にして食べた。


日( )
HOME