2018年3月28日(水) 東南アジア系の観光客の多さにビックリ
 東京に行って花見をしてきた。ソメイヨシノが花吹雪を散らす頃に千鳥ヶ淵でボートの上から桜を鑑賞するのは、今や50年来の年中行事になっている。朝6:05発の東武日光線に乗るときは寒かった。東京駒込の六義園で枝垂桜を楽しみ(a)、そのまま地下鉄南北線で四谷駅に向かい、たいやき「わかば」で一匹頬張り、ボート上で食べるつもりで3〜4匹ほどを買った(b)。上智大学脇の桜堤を歩き(b)、靖国通りを経て千鳥ヶ淵に向かった(d)。むろん一人じゃない。
 暑さに耐え切れず半袖のポロシャツ一枚になって歩いた。あまりの人の多さに改めて驚いたが、韓国、台湾、インドネシアなどからのツアー客が目立った。ボート乗り場に並んだものの、あまりの行列の長さに耐え切れず、今年はボート上からの桜鑑賞はあきらめた。
 ソメイヨシノは満開なのだが、不思議と花びらが水面に落ちていない(e)。ボートの数も心なしか例年より少ないように感じた(f)。ボートの客には韓国からの観光客が圧倒的に多かった。インドカレーを食べて、靖国神社を通って飯田橋駅に出て、ヨドバシカメラに寄って帰宅した。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 帰宅時間がpm5:40を過ぎていたので銭湯に行くのはやめて自宅の風呂にはいった。自宅で浴槽に湯を張ったのは今年初めてのことだった。手足を伸ばせないのが辛かった。


日( )
HOME