2018年5月30日(水) 無題
 以下は、連れ合いの突然の事故死でアップする機会を失った記事。事故に遭った日の午前中の行動だ。昼食後に近くのスーパーマーケットに自転車で買い物にでかけて、永遠に帰らぬ人になってしまった。あまりにも残酷だ。心の中にぽっかり大きな穴があいてしまった。
 第47回日本蘚苔類学会(富山大会)への参加は断念した。富山行は彼女も楽しみにしていたのに・・・ これから独りで生きていく自信はない。彼女が常にそばにいてくれたからこそこれまで生きてこられた。もちろん彼女なしで富山まで運転していく気力も体力もない。
-----------------------------------------------
 -- 2018年5月26日(土) -- テレビ放映の影響の大きさにビックリ
 日光市野口に「利(とし)」という土曜日にだけ営業する食パン専門店がある。自宅からは10Km弱、およそ18分ほどの距離にある。開店するのはam9:00だが、8:00頃に店の前に並んでも買えない客がいるという話だった。一度その店のパンを食べてみようと行ってみた。
 店に着いたのはam7:50頃だったが、すでに80人ほどの人が並んでいた(a〜c)。33台駐車できるという駐車場はam7:30には既に満車だったという。そこには地元車よりも隣県や首都圏からの車の方が多かった。少し離れた杉並木に車を駐めて行列に並んだ。
 am8:10頃に整理券が配られたが(d)、行列の先頭から30人ほどで配布は終わってしまった。それ以降に並んでいる人には食パンを買うことは諦めて欲しいと係員が説明し始めた。
 サンドイッチなら買えるかもしれないとのことだったが、それでは意味がないので戦列を離れることにした。なんでも数日前に民放の全国版でこの店のことが放映されたのだという。ふだんならam8:00に店頭に並べば食パンを買うことができるようだが、この日は特別だったらしい。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 パン屋の行列を離れたあと、線路を挟んで反対側に広がる日光だいや川公園を散策した。きのこは全くないまま一通り散策を終えて大駐車場近くまで戻ってきたときに、グランドゴルフ場の脇にふと目をやると、ヒメヒガサヒトヨタケの仲間が50〜60本ほど出ていた(e, f)。


日( )
HOME