2018年6月23日() 休憩なしのハイキング:やはり疲れた
 夜よく眠れなかったので早めの朝食ををとってプリウスで奥日光に上がった。am6:00頃に竜頭第二駐車場に車を停めた。他に車の姿はなかった(a)。ここから中禅寺湖に沿ってハイブリッドバス終点の千手が浜まで歩き、その先は山越えをして西ノ湖から小田代ヶ原に抜け石楠花橋から竜頭の滝をへて駐車場に戻った(b)。
 ふだんから4〜5時間のハイキングでは飲食物を口にすることはほとんどないが、これに加えて昨日はいっさい休まず歩いてみた。やはり時折休まないとかなり辛いと感じた。
 千手が浜でも、西ノ湖でも、小田代ヶ原でも、バス停に人の姿はなかった。きのこはほとんどなくかろうじてウラベニガサ属(f)、乾燥したマスタケ(i)、ヒラタケ(k)が見られた。
 結果的には4時間ほどで歩き終わり駐車場に戻ると、車が若干増えていた。2種類持って歩いたGPS(GarminとスマホGeographica)によれば総距離は14.8Kmと15.2Kmだった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 いろは坂を下ってやしおの湯でのんびりした。昼前の温泉は人も少なく、露天風呂は一人だけだった。帰路の車中で食べたせんべい2枚とペットボトルのお茶がこの日の昼食となった。

 日常生活費が捻出できない問題は、娘夫婦からの強力な援助で何となっているのでとりあえず心配ない。まずは戸籍謄本をなるべく早く揃えることに専念しようと思っている。



日( )
HOME