2018年7月8日() 生まれて初めて調理らしい調理をした
 昨日は朝から雨で夕方になってようやく止んだ。朝の散歩もできず近くの公園の散策もできないので、久しぶりに午前中は生態学関係の本やギリシア語の文献に目を通して過ごした。ようやくこういった本を手に取ってみる気力が少し出てきたのかもしれない。
 午後にはプロパンガスの会社が来ることになっていたり、書留が届くことが分かっていたので図書館にも行けず、定例のトイレ掃除をしたりコケの観察をしていると、いつのまにか夕方5時半になってしまった。カレーのスパイス類を友人が送ってくれたこともあって、カミコン(連れ合い)がよくやっていたように、カレールーを使わずにカレーを作ってみることにした。

 送られてきた香辛料に加えて、カレー粉2種類、ハバネロ、粉末唐辛子など計14種類ほどのスパイス類と(a)、野菜類を準備した(b)。鳥のささ身をぶつ切りにして、塩胡椒と香辛料をたっぷりまぶしておいてから(c)、野菜類をおろし金で摺り下ろした(d)。
 玉ねぎを炒め始めて(e)、きつね色を帯びてシナってきたところで(f)、摺り下ろしておいた野菜類を加えた(g)。このあとケチャップや牛乳、水などを加えて、粉末唐辛子やハバネロをさらに追加した(h)。やがて鶏肉を加えてやや強火にしてアクをとり(i)、かき混ぜるとほぼ出来上がった(j)。

 葉生姜を昼間のうちに甘酢漬けにしておいたので(k)、これと豆腐を加えて、夕食はカレーライスとなった(l)。洗濯をしながらではあったが、夕方5時半から1時間半ほどかけて、カレールーを使わずにカレーを作った。非常にからい、でもとても美味いカレーができた。
 調理らしい調理をしたことはこれまで一度もなかった。調理に90分もかけたのは初めてのことだった。でも調理の合間に、プリウスから荷物を降ろしたり、シーツ類の洗濯もできた。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 西日本では豪雨被害が凄まじい。家族を失った人の気持ちが嫌というほどよくわかる。


日( )
HOME