2018年7月10日(火) ベニタケ属が圧倒的に多い
 日光だいや川公園をちょっと散策すると、いたるところでベニタケ科のきのこによくであう。それらの一部を気ままに掲げてみた。最も多いのはクサハツの仲間で(a〜c)、次いでオキナクサハツ(d)。このほかにも色々なベニタケ属のきのこがでている(e〜h)。チチタケ類もチチタケばかりではなく、ツチカブリ(i)、ケシロハツ(j, k)がやたらに多かった。
 栃木県ではチチタケをチダケと称して、スーパーなどでも売られているほど人気があるが、季節になると日光だいや川公園でも早朝にはチダケ狩りの人たちによく出会う。チダケだと思って採ったところ、カサの感じがよく似たイグチの仲間だとわかり、ガッカリして放り出した跡があちこちにあった(l)。確かに上からちょっと見るとチチタケに実によく似ている。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 郵便局に「相続確認票」を出した。あとは2週間ほど後に郵貯センターから送られてくる書類に従って、被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本やら相続人全員の戸籍謄本と印鑑証明などを添えて申請書に記入して、通帳とともに郵便局に出すことになるという。
 今日は那須野が原公園に行ってみることにした。おそらくきのこはあまりないだろう。西日本では多数の死者を出すほどの大豪雨になっているにも関わらず、栃木県北部ではこの数週間雨はわずかしか降っておらず、水不足で鬼怒川水系では給水制限も始まった。


日( )
HOME