2018年7月14日() 裏男体林道を志津小屋までハイキング
 昨日午前中いろは坂を上がって戦場ヶ原から裏男体林道に入り、ゲート前の駐車場に車を停めた。ここから先は管理者と許可を得た業者の車しか入れない。裏男体林道側から男体山に登るには志津小屋までの退屈な舗装路を7Kmほど延々と歩かねばならない。
 登山の観点からは面白くもない林道歩きだが、途中には富士山の二合目あたりと似通った樹林などもあり、きのこ観察には興味深いところだ。一昨年も昨年も、7月と9月にカミコン(連れ合い)と二人で志津小屋までの行程をのんびり3時間ほどかけて歩いた。
 昨日はきのこが少なかったことや一人だけだったので、志津小屋までは1時間20分ほどで着いてしまった。途中で出会ったきのこは7〜8種だけだった。センニンタケは出ていなかった。山頂に向かうつもりはなかったので、志津小屋で20分ほど休んでそのまま戻った。下りは概ね1時間ほどだった。下界は猛暑の世界だったようだが、山の上はとても涼しかった。

今日は栃木県立博物館 第121回企画展「レッドデータブックとちぎ2018」開会式に出席予定。