2018年8月1日(水) ベニタケ科とテングタケ科ばかり:日光だいや川公園
 日光だいや川公園の大駐車場は公式にはam8:30に開門となる(a)。しかし、夏場は早朝の訪問客が多いためにたいていam7:30頃には門が開けられる。
 昨日am5:30頃に閉ざされた門の脇に車を停めて、朝の比較的涼しいうちに公園内を1時間ほど散策した。数日前の台風性の雨が幸いしてか再びきのこが多量に出ていた。しかし、よくみればほとんどがRussula(ベニタケ属)、Lactarius(チチタケ属)、Amanita(テングタケ属)ばかりで、イグチの仲間やイッポンシメジの仲間、キシメジの仲間は非常に少なかった。
 チチタケ(b, c)、ケシロハツモドキ(d, e)、アカカバイロタケ(f)、クサハツモドキ(g)、ケシロハツ、オキナクサハツは特に多かった。ツルタケ(h)、シロツルタケ(i, j)、ドウシンタケ(m,n)、アカハテングタケ(q, r)も何ヵ所にもでていた。白色で綿屑状に鱗片のついたもの(k, l)や灰褐色でコナカブリテングタケに似たものもいくつか見られた。am7:30には自宅でFM放送を聞いていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 ビールのつまみの枝豆を自分で茹でた。これまではカミコンに作ってもらうばかりだった。


日( )
HOME