2018年8月2日(木) あまり暑いので高いところに逃げ出した
 昨日はam9:00過ぎ頃から俄かに気温が上がり、あまりにも暑いので昼近くになって奥日光に逃げ出した。三本松園地(a)からは先日登った金精山が見晴らせる(b)。きのこはほとんどなく、かろうじてモエギタケ属(c, d)、テングタケ属(e, f)のきのこがわずかに見られた。
 さらに光徳園地に行くと(g)、駐車場には観光バスが並んでいた。ここもきのこはほとんどなく、ツチカブリとアセタケ属だけが見られた。ここから山王林道に入ると気温は23度ほどになり窓を開けて快適に走れた。途中から川俣湖を望遠したり(k)、道端のクサハツの仲間を眺めて、県道23号に出た(g)。間欠泉の噴泉塔展望所でしばし足湯につかってのんびりした(n)。
 橋の上から川俣湖をみるとあまりにも水量が少ないのに驚いた(o)。瀬戸合峡展望台(p)からみても水量の少なさがよくわかる(q)。川俣では市営温泉の一休上人の湯にのんびりつかった。さらに下流の川治ダム湖でも水量がかなり少なくなっていた(r)。
 一日のうち一番暑い時間帯を標高1,200〜1,400mの山上で過ごしたわけで、気温は23〜27度ほどだった。pm4:30過ぎに下界に降りたが、気温はまだ30度を超えていた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 今日はこれからカミコン(連れ合い)の事故死の件で、関連資料を持って東京麹町の弁護士事務所にまで出向いて、詳細を打ち合わせることになっている。


日( )
HOME