2018年8月5日() 尚仁沢湧水群遊歩道は涼しくてきのこもよく出ていた
 昨日は早朝自宅近辺を約6Kmほどを散歩してから、am5:30には朝食を済ませた。食後すぐに軽自動車で日光だいや川公園に行き、園内一回り歩いてみたが、きのこの姿は全くなかった。気温も高くなってきたので、帰宅せずにそのまま塩谷町の尚仁沢遊歩道に向かった。
 朝の駐車場に車はまだ6台ほどしかなかた(a)。歩き出すとイワタバコが花をつけていた(b, c)。沢沿いの遊歩道は水流の音もさわやかで、涼しくて快適だった(d, e)。2時間ほどのんびり歩いて駐車場に戻ると、すでに車でいっぱいになっていた(f)。
 日光だいや川公園とは対照的に、多くのきのこに出会った。特に多かったがチチタケ(g, h)、ヒロハチチタケ(i)を始めチチタケ属のきのこだった(j〜m)。クロチチダマシによく似たきのこもあった(n, o)。倒木や岩の根元からはテングタケ属らしききのこがあちこちで見られた(p〜r)。ホウキタケの仲間(s)やフサヒメホウキタケ(t)も数ヵ所で出会った。他にもクロハツの仲間(v, w)やナヨタケ属(w, x)らしいきのこなど、20数種類の軟質菌に出会った。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
(s)
(s)
(t)
(t)
(u)
(u)
(v)
(v)
(w)
(w)
(x)
(x)
 日光に転居してから恒例の日光花火大会に行かないのは今年が初めてだった。昨年までは近くの小学校に車を駐めて、そこから会場まで10分ほどカミコン(連れ合い)と一緒に歩いて行ったものだ。この夏も二人で鑑賞するのを楽しみにしていたのにかなわぬ夢となってしまった。


日( )
HOME