2018年8月9日(木) 早朝の散歩:日光だいや川公園
 昨日は早朝から昼にかけて時折雨が降り、時折日が射す非常に不安定な天気が続いた。am5:00には日光だいや川公園の大駐車場に無論車の姿はない(a)。遊歩道を歩き出すと(b, c)、まだ一昨日雨が降ったばかりだというのに意外にもきのこがいくつも出ていた。
 強い雨に打たれて汚れたツルタケ(d, e)、ザラミノシメジの仲間(f)、異形担子器と異形胞子をもつアカヤマタケ属(g, h)、強い青変性を持ったイグチ(i〜l)、サクラタケ(m, n)、アワタケ(o)、ハラタケ科のきのこ(p, q)、アカヤマドリ(r)等々が見られた。
 その朝の気分でスマホを持ったり、コンデジを持ったりする。ポリ袋と紙袋はいつも持っているので、検鏡が必要だと感じると一つまみほど持ち帰って調べてみる。昨日は(f)と(g, h)の2種の胞子、シスチジア、クランプを確認した。属レベルまで分かれば十分だ。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 台風が関東地方に最接近しているというが、夜中から今朝にかけては雨なし、強い風も吹かず。いったいどうなっているんだろうか。影響は千葉県、茨城県あたりまでなのか。
 昨日の昼食は近くの社員食堂に行って海鮮天丼を食べた。とても美味かった。5月までは毎月一度はカミコン(連れ合い)と出かけていたが、一人だけでこの食堂に入るのは初めてだった。この味、この量で600円というのは他では考えられない価格だ。


日( )
HOME