2018年8月22日(水) いわき市小名浜までの400Kmのドライブ
 昨日は朝8:40頃に自宅を出ていわき市に向かった。途中でかつての定点観測地に何ヵ所か寄ってみたが、いずれもからからに乾いていて、きのこはほとんどなかった。そんな中でかろうじて出会ったのがウスキテングタケ(a〜d)とハラタケ属(e, f)のきのこだった。
 いわき市まで行った主目的は、学生時代からのカミコン(連れ合い)との共通の友人宅に寄ることとブレッドガーデンのパンを買うことだったので、きのこは副産物だった。
 ブレッドガーデン開店時刻の12:00を30分も過ぎれば店のショーウインドウはすっからかんで、商品のパンは何も残っていない。店に着いたのはpm1:00過ぎ。行列の消えた店を見たのも初めてだが、自分の車しかない駐車場を見たのも初めてだった。あらかじめ確保しておいてもらったパンを受け取り、30〜40分ほど店主のEさんと四方山話をしてから友人宅に向かった。
 友人宅で40分ほど過ごしてから帰宅の途に就いたが、帰路日光市の銭湯かたくりの湯にのんびりつかり、ガソリンスタンドにも寄ったので、自宅に戻ったのは夜の8:00時近かった。ただ、友人宅に寄るだけならば往復320Kmほどだが、パン屋に行ったり、かつての定点観測地(複数)によったりしたので、結局400Kmを少し超えるドライブになってしまった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 帰路の車中でブレッドガーデンのパンを大量に食べてしまい、腹がパンパンに張ってしまった。あまりに美味かったので、気が付くと食パン大1本(2斤)、フランスパンも2本食べていた。


日( )
HOME