2018年10月11日(木) 中禅寺湖畔ハイキング:菖蒲が浜から千手が浜へ
 中禅寺湖畔の菖蒲が浜から千手が浜へ向かうハイキングコースを歩いた。4Km弱しかないので普通に歩くと1時間ほどで千手が浜に到着してしまう。竜頭の滝が紅葉真っ盛り(a, b)。朝の8:30過ぎに家を出たので竜頭の滝に着く時刻には駐車場は既に満車だった。
 ハイキングコースは一部に起伏があったり木製階段があったりするが(f)、全行程の半分ほどはのんびりした平地だ(g)。途中にはイワタケがべったりついた岩壁もある(d, e)。
 途中出会ったきのこといえば、フチドリツエタケ(h, i)、ムキタケ(j, k)、ナラタケの仲間(l)、乾燥気味のクリタケ(m)、ヌメリスギタケ(n)、乾燥しきったヌメリスギタケモドキ(o)など。例年ならコースのいたるところでチャナメツムタケが見られるのだが、この日は一つもなかった。
 日差しを受けて湖面が輝いていた(p)。千手が浜からは雲をかぶった男体山が仰げた(q)。ハイブリッドバスに乗り駐車場に戻った。am10:00過ぎの竜頭の駐車場は混みあって長い空き待ちの車列が続いていた(r)。やしおの湯で汗を流してam11:30には帰宅していた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 先日購入した里芋を煮て、これとクリを主食にし、サンマを焼いたものと柿をおかずにして、味噌汁を加えて夕食とした。ところが、サトイモの煮物をしくじった。悔しいので夕方近くのスーパーまで歩いて行って里芋を買ってきた。近々煮っころがしに挑戦する予定だ。
 「たわごと」に「2018.10.11 すっかり忘れていたスマホ解約のこと」を追加した。


日( )
HOME