2018年10月14日() 林道脇にはムキタケが沢山でていた
 昨日早朝6:30に埼玉から友人二人がやってきた。その車に乗り込んで奥日光に向かった。7時には既に竜頭の滝周辺では駐車場に入りたい車が長い列をなしていた。前日のNHKテレビで紅葉見頃と報道されていたせいか、滝から遠く離れた駐車場も既にほとんど満車だった。
 そこでそのまま素通りして戦場ヶ原に上がると赤沼駐車場も既に満車。光徳牧場を経て山王林道に入った。この林道では紅葉まではまだ少し早かった。観光客の車はとても多かった。
 川俣温泉に近づくとブナが目立つようになる。数ヵ所で道路脇に車を停めた。道脇に転がっているブナの倒木にはムキタケが沢山ついていた(a)。ヌメリスギタケもでていた(c)。イヌセンボンタケの群れの中からムキタケがでている光景は何とも奇妙で面白かった(b)。
 川俣を降りて国道にでてからは北上して湯西川温泉の平家の里に行って湯葉屋の前の駐車場に車を駐めた。隣接する蕎麦屋に初めて入ってざる蕎麦を食べた。下の日光市の蕎麦の水準からみると、つけ汁が不味くて値段も高かった。日光市街地だったら天ぷら蕎麦がたべられる値段だった。店の主のばあさんの話では、腰が悪くて長いこと店を閉じていたが最近ようやく店を開いたばかりだという。まぁしょうがないか。近所の店で近々蕎麦の食いなおしをしなくちゃ。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 夕食にはさっそく湯葉屋で買った刺身ゆばを食った。とても美味かった。ムキタケを少し持ち帰ったので、湯通しして夕食後に刺身にして酒の肴にした。


日( )
HOME