2018年10月20日() 紅葉の冴えない龍王峡遊歩道にて
 昨日は雨量こそ大したことはないが朝から雨、午後から夕方に再び雨とあまりパッとしない天気だった。雨の止んだam10:00過ぎから昼にかけて龍王峡の鬼怒川遊歩道を歩いた。
 9月の台風直撃で紅葉するはずの葉がすっかり落ちてしまい、錦秋とは程遠い景観となっている(a〜d)。例年通りの紅葉だったら遊歩道に立ち止まってきのこを撮影するには難儀するのだが、観光客の姿がほとんどなくのんびり歩き撮影することができた。
 大方のきのこは終わりを告げたが、ツキヨタケ(e)、スギタケの仲間(f)、クリタケ(g)、キシメジ(h)、カノシタ(i, j)、ウラグロニガイグチ(k, l)、アオネノヤマイグチ(m)、シロヤマイグチ(n)、カキシメジ(o)、イッポンシメジ(p)、ヒダハタケ(q)、ヒメスギタケ(r)など、誰を気にすることなく遊歩道にしゃがみこんで三脚をたてて撮影できた。他にもフウセンタケ類やベニタケ類がそれぞれ数種、小さな落葉分解菌が何種類も見られた。むささび茶屋の主人と30分ほどきのこ談義をしたが、今年はクリフウセンタケとチャナメツムタケの姿が見られなかったという。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 一昨日の朝から鼻水が止まらず軽い悪寒もするので、ついに昨日今年初めて暖房器具を使った。炬燵の電源を入れてそこに潜り込んで仰向けになって昼寝をした。夕飯は4〜5人用の土鍋を使いキムチ鍋にして3人前ほどたっぷり食べて早めに就寝した。今朝も症状は変わらず起きていると絶え間なく鼻水がしたたり落ちてくる。熱はないが体調はあまり芳しくない。


日( )
HOME