2018年10月22日(月) とても忙しかった一日
 昨日は今市の屋台祭りが行われる日だった。今年は自宅から今市駅まで徒歩で往復することにしていた。そこで早朝の散歩をやめて、まずは干柿作りから始めた。
 前の日に消毒用の35度のホワイトリカーを購入しておいた。これをどんぶりにたっぷり注ぎ、吊るし紐を準備して柿の皮をむき始めた(a)。皮をむいた柿はどんぶりのホワイトリカーにたっぷり浸して(b)から吊るした。皮むきに意外と時間がかかったが、最終的に24個の蜂谷柿を吊るした(c)。その後再び里芋の煮っころがしを作った(d)。4度目の試行も上手くいった。
 am11:00過ぎにJR今市駅を目指して歩き始めた。途中男体山から女峰山に続く山々が青空の下で映えていた(e)。7〜8Kmほど歩いて今市駅前通りで開催される屋台祭りに着いた。沢山の人が繰り出して盛況だった(f〜h)。帰路、コーヒー豆専門店の大和屋で一休み(i, j)してから自宅まで歩いた。その後、宇都宮市の駒場梨園(k, l)まで行って贈り物などの代金を支払って、その足で日光市の銭湯に寄って帰宅した。風邪が芳しくないので結構しんどい一日だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 帰宅してみると軽自動車スバルR2がバッテリー上がりを起こしていて、始動不能になっていた。昨日室内灯を消し忘れたのが原因だった。既に真っ暗だったが、懐中電灯で照らし充電器をつないで家庭用電源から充電し、何とかエンジンがかかる状態になった。


日( )
HOME