2018年10月23日(火) 久しぶりの尚仁沢湧水群遊歩道
 昨日の朝は外気温6度、室温9度で。相変わらず風邪が治らないのでとりわけ寒さを感じた。そこで設定温度を16度にして今シーズン初めてファンヒーターを点火した。
 塩谷町の尚仁沢湧水群は定点観測地にしているにも関わらず、9月に入ってから一度も行っていなかったので、昨日am10:00過ぎに家を出て湧水群駐車場に車をとめた。空は秋晴れで朝の寒さが嘘のように温かくなった。観光客も多かった。
 フチドリツエタケ(a, b)、ヌメリツバタケ(c, d)、アカモミタケ(e, f)がとてもよく出ていた。チャヒラタケの仲間や(g, h)、チシオタケの仲間も数ヵ所で見られた(i, j)。イヌブナの倒木からはブナシメジがでていたが、これは一ヵ所だけだった(k, l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 一昨日夜は8時間以上たっぷり眠っていたにもかかわらず、遊歩道を歩いている間じゅうずっととても眠かった。帰路運転している最中にも眠くてたまらないので、スポーツセンターの駐車場に車をとめた。15分ほど眠るつもりが、気が付くと2時間ほど経過していた。
 帰宅してもとても眠い。とにかく眠くてたまらない。そこで炬燵に入って横になると再び2時間近く眠ってしまった。風邪のせいだろうか、とにかくけだるい。そこで夕食には暖かい豚汁を作りサンマを焼いた。前日作った里芋もレンジで温めた。


日( )
HOME