2018年10月24日(水) 中禅寺湖畔紅葉狩りハイキング
 奥日光で紅葉狩りハイキングをしてきた。夏からの天候異変と台風直撃のため、例年に比べてあまりパッとしないが、それでもやはり中禅寺湖畔の紅葉は美しかった。
 朝8:30に家を出た。平日なのでまだこの時間でも大渋滞はなく、比較的すんなりとam9:20には湖畔の歌が浜駐車場に到着した。既に広大な第一駐車場は満車だったので(a)、第二駐車場に車をとめた。ここから湖畔の遊歩道を西に進み、阿世潟の先までのんびり歩いた。
 阿世潟まではほとんど平たんな広い道なので観光客やハイカーも比較的多いが(b〜i)、その先はやや急な斜面に細い径が続く(j)のでごく一部のハイカーだけでとても静かだった。
 さすがにこの時期になるときのこはほとんどみられず、かろうじてであったのはクチベニタケ(k)とチャナメツムタケ(l)だけだった。ナラタケ、ヒラタケ、クリタケの姿は全くみられなかった。
 平地なので6Km/時ほどの速さで歩き、往路を戻ってam11:10には歌が浜第二駐車場に着いた。往復12Kmの紅葉狩りハイキングだった。昼前だったので比較的順調にいろは坂を降りて、昼の12:00頃に市営やしおの湯で体を温めて、pm1:20には帰宅していた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 連日よく歩き回ったせいか、風邪も下火になり鼻水は完全に止まった。pm3:00頃に1Kgほどある巨大な梨「にっこり」をまるまる一つ食べてしまったので、夜まで腹が張って苦しかった。いわゆる豊水や幸水に換算すると5〜6個分の量があるというのは本当だと、痛感した。


日( )
HOME