2018年11月2日(金) トレーニングルーム利用講習会を受講した
 日光市営大沢体育館(a, b)のトレーニングルーム(c)を利用するための講習会を受けた。この体育館は自宅から約4Km、車で10分ほどの距離にある。トレーニングルームなどを利用するには、あらかじめ講習を受けて修了証をもらわねばならない。
 講習開始時刻の20分ほど前に到着して待機しているとトレーナーの女性が現れた。どこかで見た顔だなと思っていると、先方から「きのこの浅井さんでしたね。しんこう苑です」と名乗られて驚いた。確かに民宿しんこう苑の女主人だった。この日の受講生は10人だった。
 講習内容はトレーニングルーム内のすべての機器の正しい取り扱いを学ぶことだった。トレーナーが一つ一つやって見せ(d, e)、どの筋肉を強化するものなのかを説明してくれた。一通りの説明が終わった後で、受講生が使ってみたい機器を操作して、最後に修了証(f)を受け取って解散になった。今後は都合のよい時間帯に行って利用することができることになった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 干柿の第一陣がほぼ完成した。内部はとても柔らかく、色もきれいで、甘みも期待以上のものに仕上がっていた。1/3程を取り込み、残り2/3はもう少し乾燥させることにした。


日( )
HOME