2018年11月12日(月) 靴の履きならし:東武日光駅まで17Km歩行
 注文しておいたハイキング用の靴が届いたので、朝の散策と履きならしとを兼ねて、自宅から東武日光駅前まで歩いた。歩行距離はおよそ17Km、所要時間は3時間半ほどだった。
 昨日は早朝からよく晴れて風もなく終始穏やかな一日だった。朝、地区の掃除を隣組の人たちと済ませてから、新しい靴を履いて歩き出した。男体山や女峰山を遠望しながらまずは今市を目指した(a)。途中建築中の日光市役所前を通過し(b)、道の駅日光を横目に見て、その先の国道交差点から(c)、日光杉並木公園に入った(d, e)。この公園には水車が沢山ある(f)。蕎麦屋「報徳庵」の先から杉並木を進み(g)、日光駅を目指した。途中ミヤマトンビマイに出会った(h)。
 やがて目的地のJR日光駅に着いた(i)。帰路はここからJR日光線に乗って自宅の最寄り駅まで帰るつもりなので、時刻表を見るとまだ40分ほどゆとりがあった。少し先の東武日光駅(j)の待合室で少し休憩してから再びJR日光駅に戻った。日光は東武鉄道の街だ。JR日光駅前には商店などはないが、東武日光の駅前には多数の商店街が広がり、立派なバス停もある(k)。JR日光線には新型車両が走っていて、車内は優雅で落ち着いた趣を醸し出している(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 新しい靴はほぼ足にピッタリで、この日の歩行でも全く違和感もなく、特に足に当たったりすることもなかった。激しいレイノー症状が出ているために、足先にホッカイロを入れて歩いた。


日( )
HOME