2018年12月2日() 午前中に城山往復とトレーニングルーム
 今朝はam4:30の時点で外気温摂氏−0.5度、室内4度だった。ファンヒーターをつけて30分、ようやく12度を超えた。指が不自由になり布団をたたむのにえらく苦労した。

 昨日も朝の散歩の一部として城山(alt 443m)を往復した。上板橋側の登山口から山頂までは標高差150m、距離にして750mほどしかないが、でっぱなから急な階段が170段ほど続き、その先も平坦地と急斜面を3回ほど繰り返して山頂に至る。山頂以外は全く展望はきかない。
 昨日は登り16分40秒、下り11分20秒。先日より短い時間で往復できた(雑記2018.11.28)。下山途中で男性2人に出会ったが、彼らはベテランらしく、登りは15分前後、下りは10分弱だと言う。一昨日出会った82歳というおばあちゃんは登り17分、下り11分だと言っていた。
 城山は全山がほとんど杉植林のため全く魅力を感じられず、日光に転居した2015年には数回登っただけだった。手ごろなトレーニングコースだが、当時はそういった認識はなかった。しかし、最近になって頻繁に登ってみると、案外と良い散策コースであることが分かった。要するに体調のバロメーターとして有効だと気づいたわけだ。

 午前中にトレーニングルームに行って40分ほどマシンと格闘した。バスケットボールの大会が行われていて、駐車場は満車、体育館内部もとても賑やかだった。一方、自分がいた時間にトレーニングルームを利用していた人は三人だけだった。



日( )
HOME