2018年12月23日() 来年一月のスライド会の日の宿を予約した
 今年5月26日にカミコン(妻)が事故死して以降、きのこには正面から向き合うことができず、グズグズと無為な日々を過ごして今日まできてしまった。今年新たに得た新知見はなにもなく、どんなきのこに出会ったのかも思いだせない有様だ。
 だから、来年一月に行なわれる千葉菌類談話会(1/12)と菌類懇話会(1/26)のスライド会には出席するつもりはなかった。しかしそのままズルズルと日光に引きこもってしまっては、ますます脳の萎縮も加速することになるかもしれない。そう感じるようになってきた。
 そこで千葉菌と菌懇会のスライド会には顔を出すことにした。何も上演するスライドはなくても、多くの知人らと話をするだけでも気分転換になるだろう。そう考えて、昨日の午後、千葉市と池袋に宿を予約した。たったひとりで宿に泊まるのは数十年ぶりのことだ。

 昨日の夕方いわき市に住む菌友のDさんがやってきた。うれしいことにあのブレッドガーデンのクロワッサンや食パン、フランスパン等を買ってきてくれた。土曜日はとりわけ長い行列ができるので、これだけ購入するには開店1時間前には並んでいなくてはならない。今朝は久しぶりにブレッドガーデンの美味しパンを食べることができる。感謝、感謝だ。



日( )
HOME