2018年12月27日(木) 散歩に最適:城山ハイキングコース
 毎朝の散歩コースに組み込んだ城山登山だが、このハイキングコース(b)は実によいコースとなっている。他にも朝の散歩コースはいくつかあるが、それらはみな全体の距離こそ4〜8Kmほどあるが、いずれも高低差が30mほどしかない。城山を含めた散歩コースは山頂往復を含めておよそ6.5〜7Kmほどだが、城山往復はそのうち高々1.6Kmほどしかない。
 片道約800mに過ぎないが(d)、坂道(slope)と平坦地(flat)が交互にほぼ100mずつ現れる。急いで登って脈拍が早くなる頃に平坦地に出て脈が下がる。これを3回繰り返す形になっている(d)。登山口から山頂までは標高差150mだが(c)、最初の階段(stairs, (e))と最後の斜面(3rd. slope, (j))が結構急で息が切れる。頂上の三角点(l)は山頂台地の四阿の横にある(l)。
 第一斜面(1st. slope, (f))と第二斜面(2nd. slope, (g))は比較的緩いが上部に行くにしたがって傾斜が急になる。第二斜面を上がりきって第二平坦地(2nd. flat)に入る部分には鳥居(h)と、愛宕神社と羽黒山神社の二つ(i)がある(b, i)。登山口から始まる急な階段を上がりきったところには東電の送電線鉄塔があり、平坦地はどこも杉林の中を通っている。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 スーパーマーケットに行くと、正月用品のコーナーがとても広くなった。街に出ると何となく慌ただしさを感じる。年の瀬なんだなぁ。来年の正月はたった一人で迎えなくてはならない。


日( )
HOME