2019年1月14日() 目的地にたどり着くのにさんざん迷った!
 一昨日12日は真っ暗な早朝にJRの最寄り駅から電車に乗って千葉駅に向かった(a)。JR日光線や宇都宮線の車中がとても寒くてずっと震え続けていた。自宅の家の中での衣類(春〜秋用)の上に風よけを羽織っただけだったことが災いした。車中で回りを見ると皆一様に防寒着をたっぷり着込んでマフラーを巻いていた。やはり冬には冬着を着るものだと痛感した。
 千葉菌のスライド上映(b)や小物展示(c)の会場はとても暖かかった。千葉菌会長でもあるDr.Kさんが昨年のカミコンの葬儀の折、多忙の中無理をして遠くからやって来てくださった。今回もそのKさんに会うことがスライド会に参加する最大の目的だったので、会えてよかった。翌日(1月13日)は東京の親しい友人らと4人で、昼食に美味しいピザ(e)を食べてから帰宅した。

 今回の千葉行では完全に「お上りさん」状態でえらい思いをした。千葉菌懇親会(d)のあと、予約していた千葉市内のビジネスホテルになかなかたどり着けず、氷雨の中を1時間ほど徘徊することになった。すっかり冷え切って何とかpm11:30前に宿にたどり着いた。
 昨日も友人らと待ち合わせた場所をどうあがいても見つけられなくて、これまた1時間以上うろうろして、電話連絡で結局彼らに見つけてもらうことになった。何とも情けない。
 

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 昨日帰宅すると、まるまる二日間家を空けてためだろうが、外気温が摂氏−2度だったのに室内は−4度まで下がりきって、台所のテーブル上のミカンが凍っていた。
 今朝はam6:30時点で玄関脇の寒暖計が−11度を示していた(f)。ファンヒーターを焚くと室内は何とか2度まであがった。am7:00頃散歩に出ると、屋外の日向の方が暖かかった。三日ぶりに城山の頂に立つと、直射日光下にも関わらず、山頂の寒暖計は摂氏0度を示していた。


日( )
HOME