2019年1月20日() 慣れない古い電動ミシンに悪戦苦闘
 昨年一年間で身長が3.5cmも小さくなっていた。その結果ズボンの裾を引きずるようになってしまった。数ヶ月間はズボンのすそを折り曲げてごまかしていたが、どうやら裾上げをしなくてはならない。そこで思い出した。そうだ、ミシンというものがあったはずだ。
 川口在住の時に購入したミシンをカミコン(亡妻)が時々使っていた(a)。使い方がわからないので、取扱説明書を探したが見つからない。度重なる引越しの途中で失われたようだ。古い機種のためか取説はネット上にも置いていない。そこで類似の機種の取説をダウンロードした(b)。
 取説によれば最初の作業は下糸の準備(d)だが空のボビンがひとつもなかった。そこで一昨日ボビンを買ってきた(c)。下糸の準備は何とかできたので、今日は上糸の準備にとりかかりたい。ミシンを稼働させることができるのは数日先になりそうだ。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 ミシンとの苦闘に疲れて、昨日は昼にたっぷり具の入ったうどんを丼に二杯も食べた(e)。さらに夕食には餃子を4皿32個ほど焼いた(f)。昔東京に住んでいた頃に磐梯山という餃子専門店によく通ったが、30分以内に100個食べるとタダになったことを思いだした。pm11:00頃にはビール5本(350ml)が空になっていた。食いすぎ飲みすぎの一日だった。


日( )
HOME