2019年1月24日(木) auスマホの機種選択をしくじった
 昨年12月にガラケーからスマホに乗り換えたが、カミコン(妻)が亡くなって経済的に苦しくなったのでauによるキャンペーン中で価格が最も安いLG itという機種に決めた。入門機とはいえ最近発売の機種だからいちおうそれなりの性能があるものとばかり思っていた。
 ところがこの期待は見事に裏切られた。生体認証ができないことは覚悟していたが、いちいち暗証番号を入力するのは思いの外面倒だ。数年前からからXperiaをdocomo系のMVNOで使ってきたが、この機種とはあまりにも違うのでなんども愕然とした。処理速度はかなり遅く、カメラの性能はまるでダメ、音声聞き分け能力も低い。

 処理速度とカメラの件は予想通りだったが、思いがけなかったのがGPSの性能の低さだった。とにかく衛星捕捉能力は最悪で、数千円の安物のGPS腕時計などと比較しても劣る有様だ。ちょっとスギ林などに入ると、衛星を捉えられないため忽ちおかしな挙動をする。このため登山アプリのGeographicaは大きく開けた場所以外ではまるで使い物にならない。
 城山(alt 443m)はほとんど全山スギ植林の山なので、Geographicaにはでたらめの軌跡が表示される。現在位置と標高は嘘ばかり。これは全く予想外だった。一方簡易GPS専用機やXperia上のGeographicaでは、この山でも現在位置や軌跡は正確に表示される。
 LG itを選択したのは完全に失敗だった。山や森林帯を歩くときは、同時にXperiaも持って動かねばならない羽目になった。この機種は一年間は交換できない契約になっている。



日( )
HOME