2019年1月26日() 生まれて初めてマスクとマフラーを買った
 マスコミ報道によればインフルエンザの流行が凄まじいらしい。また友人からも都会はインフルエンザの巣だからマスク必須だと連絡があった。ところがマスクなんて持っていない。過去には入院中の患者に会うときに、病院指定のマスクをつけたことがあっただけだった。
 3週間前暗い時刻に千葉に向かったとき、JR日光線の客の大部分が、厚手のコートとマスクを着用しマフラーを巻いていたのが印象的だった。そこでは自分ひとりだけ異様な姿だった。そして車内では寒くて震え続けた。そんなこともあって、昨日マスク(a)とマフラー(b)を買った。
 近くのドラッグストアーに入ると色々なマスクがあるのに驚いた。だいたいドラッグストアーなんて自分には全く関係ない店だと思っていた。ふだんも朝の散歩の折に出会う人の大部分がマスクをしていた。最近になってようやく寒さ対策のためらしいことを知った。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
 友人・知人ら数人から、最近の自分の困った症状について、コルサコフ症候群の兆候が見られる。これ以上症状を悪化させないよう、アルコールと甘いものを控えた方が良いと忠告された。さらにパン食は止めて日常的に玄米などを食べるようにしてはどうかとも提案された。
 ふだんは毎週2回ほど玄米を精米してそれを食べてきたが、昨日は昼に玄米を炊いた。玄米一合を一昨日夕方から浸水させて(c)、昨日昼に、水加減を白米の時の1.3倍にして、古い三合炊きの炊飯器で炊いた。結構上手く炊けたので、これを昼食の主食にした(d)。夕食にはカレーうどんを作って、これに魚の甘露煮を加えた(e)。アルコールは焼酎200ccだけにした。

 今日はこれから菌類懇話会のスライド会に出席のため、再び暗いうちに出発。今夜は池袋泊まり。パソコンなどは持って行かないので明日の雑記はお休みにした。



日( )
HOME