2019年1月28日(月) 週末を神奈川東京で過ごした
 先週土曜日は神奈川県川崎市の生田緑地で行われた菌類懇話会のスライド会と懇親会に参加した。冷たい北風の吹く寒い一日だった。スライド会には25〜30人ほどの参加者があった。スライドの内容よりも、はるばる遠方から来た親しい菌友らと会えた貴重な一日だった。
 夜は池袋のカプセルホテルに宿泊。東南アジア系外国人をメインターゲットにしたカプセルホテルだったので、大浴場ではいろいろな国の言葉が飛び交っていた。
 昨日の日曜日の朝は世田谷区のドイツパン専門店ベッカライ・ブロートハイムまで行き10分ほど並んでパンを買った。その後、中学時代からの親しい友人宅を訪問して楽しいひとときを過ごすことができた。昼食に宮川のウナギをごちそうになった。東京四ッ谷の「わかば」の鯛焼きを楽しみにしていたが、残念ながら日曜定休のためありつくことができなかった。
 まだ明るさの残る時刻に帰宅したが、よく冷えた二日間家を空けたために、室内がすっかり冷え切っていて、台所の足下に置いてあったネギやトマトが凍っていた。
 今朝の朝食は、ベッカライ・ブロートハイムで購入したパン。東京や日光の他の店のパンよりはずっと美味いが、それでもやはりいわき市のブレッドガーデンのパンの味には及ばなかった。


日( )
HOME