2019年3月19日(火) どうしても思い出せなかった:危険な兆候
 近郊の湧水池の様子を知りたいと思って車で出かけた。自宅から7〜8Km程の位置にある神社のすぐ脇にあり、これまでに十数回ほど出向いている場所だ。この3年間4月になるとカンムリタケやミズベノニセズキンタケ、ミズゴケタケがでた。
 飽きるほど何度もそこに行っているにもかかわらず、どうやって行ったらよいのか、まったく分からなくなってがむしゃらに車を走らせた。神社の名前も思いだせず、結局目的の湧水池にはたどり着けなかった。やはりこれはかなり危険な兆候なのだろう。
 これまでは道を間違えれば、すぐにカミコン(亡妻)が修正してくれた。自分にはもともとかなりひどい方向音痴と健忘症があったが、何度も行っている場所はさすがにたいてい問題なくたどり着けた。昨日はついに諦めて帰宅せざるを得なかった。
 帰宅後に国土地理院の地図で確認すると、どうやら池の周辺をぐるぐる巡っていたようだ。地図をみて神社の名前を思い出した。そうだ、人丸神社という名だった。カミコンのいない今、今後は多くのキノコポイントにたどり着けないおそれがある。


日( )
HOME