2019年3月22日(金) マーマレイドもどきを作った
 忘れないように書き残しておくことにした。秋田のKさんから頂いた甘夏ミカンを二つ使って、電気炊飯器でマーマレイド風のジャムもどきを作った。鍋ではなく炊飯器を使ったのは、顕微鏡観察にのめり込んで時間を忘れても、焦がしたり鍋底にこびり付いたりするのを避けるためだ。
 ありがたいことに、いただいた甘夏ミカンはノーワックスなので(a)、中身を食べた後の皮をそのままいくつかに切って(b)、5分ほど軽く茹で(c)、水で曝してから(d)、小さく切り刻んだ(e)。下準備はこれだけで、炊飯器に砂糖(f)を70〜80gほど溶いた汁と清酒30cc程を入れ、そこに切り刻んだ皮をいれ、最後に塩を加えた(g)。
 ここまでの準備には10分ほど要したが、後は電気炊飯器の炊飯スタートをオンにして(h, i)、台所を離れた。この日は顕微鏡観察を40分ほど続けたが、その間に炊飯器はしっかり仕事をしてくれていた。再び台所に戻るとすっかりできあがっていた(j)。透明感と粘りがありほどよく甘くて、ほぼ期待通りのものになっていた(k, l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 カミコン(妻)が亡くなってから、初めて調理なるものをするようになり既に10ヶ月ほどになる。これまで自分では砂糖は一切使ったことがなかった。調味料を入れた箱の中にグラニュー糖がないか探したが見つからず、たまたまあったのが未開封の三温糖だったので、これを使った。多分グラニュー糖の方が味は上じゃないかなぁ。


日( )
HOME