2019年3月26日(火) 40日ぶりのトレーニングルーム:やはり!
 このところ怠惰な生活を続け、3月に入ってからはトレーニングルームには一度も行っていなかった。三重県でたっぷり飲んで食ったツケは大きかったが(雑記2019.3.11)、帰宅しても相変わらず怠惰な生活を続けていた。
 昨日、実にほぼ40日ぶりにトレーニングルームに行った(a)。少なくとも週に2度くらい通わないとトレーニング効果がないことは承知しているが、トレーニング直後の体組成と血圧などを知るのが主目的だったので、トレーニング効果は期待していない。
 トレーニング終了直後の体組成はやはり予想通りにひどいものだった(b, e)。体脂肪率15%と体内年齢65歳にはぎょっとした。先月17日の値[11.3%, 61歳](c)や昨年12月24日の値[9.4%, 60歳](d)と比較すると、露骨に悪化している。もっとも、昨年4月頃にカミコンと一緒に計測したときの値は体重こそ55Kgあったが、体脂肪率は7〜8%、体内年齢は57歳だった。それからたった一年もせずに極度に劣化したことになる。
 7月には友人と男体山に登ることになっているが、この状態では悪戦苦闘することになる。飲酒、食事、運動を考慮した生活をしないとえらい目に遭いそうだ。にも関わらず、昨夜は夕食時に、麦焼酎の二階堂吉四六をコップ2杯飲み、しくじって焦がしてしまった餃子24個とシャケをたっぷり食ってしまった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 昨日帰宅すると自宅の庭にクロッカスが咲いていた(f)。しかし例年ならとっくに花をつけているフクジュソウは蕾すらつけていない。


日( )
HOME