2019年4月6日() 朝のお散歩 古賀志山散策
 昨日の朝は宇都宮市の古賀志山(alt 582m)を歩いた(a)。am7:45に自宅を車で出たのがしくじりだった。ちょうど通勤時間帯にはまってしまい思いの外時間がかかった。自宅からは高々17Kmほどしかないのに、森林公園の駐車場に着いたのはam8:10だった。北登山道から登り南登山道の直登コースを降りることにした(b)。
 簡単な準備をしてam8:20に歩き出した。赤川ダムからは古賀志山を遠望できる(c)。何度か道を間違えながら進み、単調な道を抜けると、やがて荒れた小径となり(d)、一面のカタクリ畑のような斜面をぬける(e)。やがて樹にしがみついて登るような急斜面(f)や痩せた岩稜尾根を登ると(g)、立派な標識のある山頂にでた(h)。am9:50だった。大きな電波塔ができていた(i)。
 下りは南登山道の南鐐コースを降りた。山頂直下は岩稜の急斜面で随所に鎖やロープが張られている(j)。ここは慎重な行動が必要だ。立派な標識のある道まで出ると(k)、あとはのんびりと歩いて駐車場に戻るのみ。駐車場脇のツバキ樹下には乾燥気味のツバキキンカクチャワンタケが多数でていた(l)。寄り道をしながら歩いたので、駐車場に着いたのはam11:00になっていた。am11:20帰宅。