2019年4月16日(火) 多気山:不動尊から山頂への散策
 昨日昼過ぎに自宅を出て、宇都宮市の多気山の市営駐車場に車をとめた(a)。すぐ脇から多気山(alt 377m)の山頂に直接登るコースと、多気不動尊経由で登るコースが分かれる(b)。登り口の標高は217m、山頂との標高差はおよそ160mで、自宅近くの城山への標高差とほぼ同じだ。
 不動尊コースから登ることにした。山門をくぐると長い急な階段が待っている(c)。不動尊(d)からは山頂への標識がある(e)。径は緩やかで石や木の階段になっていて、山頂までつづら折りに続いている(f)。だから足を前に出してさえいれば、いつの間にか山頂に着くことになる。城跡の標識のある御殿平からは遠く筑波山まで見渡せる(g)。山頂の三角点の傍には「栃木百名山」の標識があり(h)、古賀志山や遠く奥日光の山々も展望できる(i)。
 直接市営駐車場に下る径も、不動尊からの径と同じく、どこまでも緩やかな階段状になっている。途中桜が見事だった。標高差こそ城山とほぼ同じだが、緩やかな山道ばかりなので、速足で歩くなり走らないと運動にはならないだろう。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 昨日は暖かな一日だった。多気山への散策は半袖のポロシャツ一枚で十分だった。
 今日は暖かくなるとの予報だが、今朝5:00の気温は摂氏1.8度で、霜が降りていた。


日( )
HOME