2019年4月19日(金) シャグマが出始めた:中禅寺湖 南面(北側)遊歩道
 一昨日に引き続いて昨日は中禅寺湖畔の南面(湖の北側)の遊歩道を散策した。
 朝の通勤時間帯が終わるのを待ってam9:10頃に自宅を出た。奥日光の赤沼駐車場に着いたのはam10:00頃。まだ赤沼茶屋は開いていない(a)。駐車場も開いたばかりで、この朝は自車を含めて広い駐車場には3台だけだった(b)。トイレもまだ閉鎖されたまま(c)。まだハイブリッドバスが運行するのは4月27日(土)からだ。
 小田代ヶ原から千手が浜に向かう遊歩道は、大部分がひどいぬかるみだったり(d)、残雪に覆われて(e)、快適に歩ける部分は少なかった。長靴で歩けばよかった。小田代ヶ原バス停には人っ子一人いない。トイレも閉鎖されている(f)。遊歩道の最高地点である弓張峠では雪もすっかり融けて、車道には全く残っていない(g)。
 弓張峠を超えると千手ケ原となる。この先にはモミの群落が随所かにある。前日同様にモミ樹下をていねいに探しながら進んだ。いくつかの場所で小さな小さなシャグマアミガサタケに出会った(h〜j)。まだ発生し始めたばかりで、大きなもので高さ2cmほど(h)、小さなものは5mmほどしかなかった(j)。標準的な大きさの高さ5〜8cmくらいに育つのは今月末から5月初めの頃になりそうだ。チャダイゴケの仲間も見られた(k)。
 前日同様に中禅寺湖の湖面の低さと、千手ケ原を流れる小川の水量の少なさ、西ノ湖の小ささを味わった。ハイカーには一人も出会うことはなかった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 pm2:00前には赤沼駐車場に戻ったが、奥日光中禅寺に住む友人宅で2時間ほど過ごして、pm4:30過ぎに自宅に戻った。帰路のいろは坂は快適に走ることができた。


日( )
HOME