2019年5月4日() 「みそいち」の激辛ラーメンと庭の草むしり
 昨日は前日Sさんご夫妻から頂いたサラダ菜を朝食に添えた(a)。さらにリンゴ2つを食べてから、いつも通りに城山登降を含む散策をした。帰宅後すぐに宇都宮の県立図書館に行って予約していた本を受け取った。県庁地下の駐車場がガラガラでびっくりした。
 帰路、久しぶりに「麺屋みそいち」の激辛ラーメンを食べた(b)。最近は「幸麺」でばかり食べていたので(雑記2019.3.2)、「みそいち」に入ったのは半年ぶりのことだった。トッピング優待葉書が溜まっていたので餃子を追加したが(c)、正嗣(まさし)の餃子の味には遠く及ばない。
 午後気になっていた庭の草むしりをした(d, e)。庭といっても 3×10m ほどの狭いものだが、昨年までこの一隅にカミコン(亡妻)が畑を作っていた。砂利だらけの庭なので、畑を作るにはバカバカしいが土を買って来て追加しなければならない。玄関前では半野生化したニラが今年もよく成長しているので(f)、ちょくちょく採っては、炒め物や味噌汁の具になる。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 朝は寒くて昼は暑い一日だった。今年はまだ炬燵も灯油ファンヒーターも使っている。今日か明日にでも炬燵を片付けよう。ファンヒーターはまだしばらく使いそうだ。


日( )
HOME