2019年5月5日() 戦場ヶ原から千手が浜を散策
 昨日朝食を済ませて自宅から徒歩で散歩にでかける準備をしたが、急に奥日光の千手が浜を歩こうという気になった。そこでam7:00に車で奥日光に向かった。さすがにこの時刻になると車が多い。赤沼駐車場にはam7:35分に着いた。車は思いのほか少なかった(a)。
 am7:40には赤沼車庫発のハイブリッドバスが来たが(b)、時刻表を見ると発車はam8:10。30分も待つのはバカバカしいので歩いて千手が浜に向かうことにした(c)。バス道ではなく遊歩道を歩いて小田代ヶ原バス停に着くと、ちょうどバスも着いたところだった(d)。
 いつもならたっぷり水流がある小川はカラカラに乾燥していた(e)。西ノ湖もとても小さくなり(f)、湖底を歩いて対岸にでることができた(g)。千手ケ原を歩いているとam11:00頃から大粒の雨や雹が降り、am11:30には本降りになった。そこで帰路は千手が浜バス停からバスに乗って赤沼車庫に戻った(h)。GPSロガーの記録を地図に落としてみた。
 赤沼車庫から遊歩道に入り、歩き始めた時は20Kmほど歩くつもりだったが、帰りにハイブリッドバスを利用したために総歩行距離は13Kmだった。普段の散歩の二倍の距離になる。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
 この散策の途中で出会ったきのこはシャグマアミガサタケ(i, j)とオオシャグマタケ(k, l)だけだった。帰路「やしおの湯」でのんびりと体を温めてから帰宅した。am2:30になっていた。


日( )
HOME