2019年5月7日(火) キツネノワンとキツネノヤリタケが出てきた
 昨日は大型連休の最終日。連休前半に白糸の滝に向かおうと二度試みたがいずれも徒労に終わっていた(雑記2019.4.30同2019.5.1)。滝尾神社と白糸の滝周辺で2019年のゴールデンウイークの頃に是非とも観察しようと、昨年カミコン(亡妻)と話していた。そこで昨日のam5:00に自宅を出て三度目の白糸の滝詣でを試みた。目的のきのこは見つからなかった(a, b)。
 そこで再び神橋交差点まで戻って、大谷川河畔のクワの樹下に車を回した。ここではまだ数は少ないが、キツネノワン(c, d)とキツネノヤリタケ(e, f)が出始めていた。この場所もカミコンと毎年この時期に観察に来ていたところだ。今年は発生がやや遅い。
 帰路日光だいや川公園を周回してみたが、まだきのこの姿はどこにもなかった。農協の直売所もまだ開店していなかったので、そのまま帰宅した。自宅に戻るとまだam7:50だった。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 そろそろ8月の講演会の準備にとりかからねばならない。まだ何も考えていなかった。今週末は菌類懇話会の総会だった。すっかりそのことを忘れていたが、宿(カプセルホテル)の予約確認メールが来たので思いだした。危うく忘れるところだった。


日( )
HOME