2019年5月24日(金) 龍頭の滝から千手ケ原・西ノ湖ハイキング
 昨日奥日光の中禅寺湖の北西部をのんびりハイキングした。総行程20Kmほどになるが、あまり起伏がなく気温も12〜18度ほどで天候にも恵まれとても快適だった(a)。
 朝7:00の天気予報で暑くなると報道されたので、急遽朝の散歩を取りやめて、涼しさを求めていろは坂を上がることにした。出発したのはam7:45分だった。コンビニで海苔巻きを2本買い、どこに車を停めようか迷いつつ走り、結局龍頭の滝駐車場に決めた(b, c)。
 駐車場をam9:00に出て、菖蒲が浜から湖岸を歩き始めた(d)。ほとんど人に遭うことなくヤシオツツジを愛でつつ、千手が浜に到着した(e〜g)。おりしも遊覧船が着岸していた(h)。千手ケ原ではマルバダケフキがまだあまり育っていなかった(i)。
 西ノ湖は先日の大雨(5/21)にも関わらず、あまり水量は増えていなかった(j)。対岸からは本来湖を隔てて男体山を仰ぐことができるのだが、湖底がさらされたままだった(k)。しかし湖底を歩いて対岸に渡ってみると、かなりの水流があったらしく、林床が大きく荒れていた(l)。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 きのこ探しは全く行うことなく、もっぱら自然の中を歩くだけにした。それでも道端で何種類かのきのこに出会った。撮影したのはフチドリツエタケ(m, n)、シャグマアミガサタケ(o, p)、アシグロタケ(q)、ニガクリタケ(r)だけだった。
 なお、昨日は独りで歩いたにも関わらず、珍しく「休む食う飲む」を行って歩いた。全行程で3回ほど5〜10分の小休止をし、千手が浜バス停の四阿ではベンチに荷物を置いて、20分ほどかけて海苔巻きの昼食をとった。ペットボトルのお茶も飲んだ。西ノ湖から石楠花橋の間は、飴をしゃぶりながら歩いた。これはカミコン(亡妻)と二人で歩いていた時のパターンだ。「休まず食わず飲まず」で歩くときに比べるとずいぶん楽ちんだった。
 龍頭の滝駐車場に戻ったのはpm2:50、pm3:10に出発して帰宅したのはpm4:10だった。


日( )
HOME