2019年5月31日(金) きのこがなくてハイキングになってしまった
 例年この時期には宇都宮市北西部にある「こどものもり公園」ではいろいろなきのこが出る。今年は雨不足でほとんど出ていないだろうとは思ったが、念のためにコンデジだけではなく三脚やミラーレス一眼も持って行ってみた。1時間ほど歩き回ったがやはりきのこの姿は全くなかった。ミラーレス一眼の出番はまったくなかった。
 そこで急遽ハイキングに変更した。この公園の駐車場は篠井富屋連峰ハイキングコースの西の拠点の一つになっている。山歩きの装備はしていなかったが、ビスケットとペットボトルの茶を持っていた。そこで榛名山から飯盛山までの連峰西側の山を歩いてきた。
自宅出発 am7:10 → こどものもり公園駐車場着(b) 7:30 → 公園内散策 7:35〜8:45 → 駐車場発 8:50 → 榛名山(f) 9:40 → 男山(g) 10:00 → 本山(i) 10:20 → 飯盛山(l) 11:50〜12:00 → 駐車場着 13:40 → 駐車場発 12:15 → 自宅帰着 12:35

(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
(g)
(g)
(h)
(h)
(i)
(i)
(j)
(j)
(k)
(k)
(l)
(l)
(m)
(m)
(n)
(n)
(o)
(o)
(p)
(p)
(q)
(q)
(r)
(r)
 公園からは榛名山(alt 524m)の端正な姿がみえている(f)。ハイキングコースと書かれた標識に沿って登ると(g)、展望台(h)を経て岩場(i)を過ぎ榛名山に着いた(j)。このさき男山(alt 527m)(k)、本山(alt 562m)(l)、飯盛山(alt 501m)(q)と歩いて再び駐車場に戻った(r)。本山からは高原山(l)や女峰山(m)などが展望できた。飯盛山の山頂周辺では細かな砂利のような小石に覆われた急斜面があり、とても滑り易くて気を使った(p)。


日( )
HOME