2019年6月1日() きのこがほとんどない尚仁沢湧水群
 昨日pm2:00頃に塩谷町の尚仁沢湧水群遊歩道に出かけた。前回歩いたのは今月の19日だった(雑記2019.5.20)。駐車場に停まっていたのは三台だけで、うち二台は首都圏からの車だった。天候不安定でいつ雨に降られるか分からないのでカサも持って歩いた。
 既にヒロメノトガリアミガサやコガネヌメリタケの姿はどこにもなく、フミヅキタケ(a, b)、コナヨタケ(c, d)、ヒトヨタケの仲間(e, f)、アミスギタケの4種以外にはきのこの姿はなかった。
 午後からにわか雨の恐れがあり、夕方からは雨になるとの予報だったが、結局昨日も雨は降らなかった。尚仁沢も遊歩道の落葉の下はカラカラに乾いていた。帰宅はpm4:30。お茶を一口飲んで、pm5:00頃からこれらのきのこの検鏡などを始めた。
 
(a)
(a)
(b)
(b)
(c)
(c)
(d)
(d)
(e)
(e)
(f)
(f)
 持ち帰ったのはたった3種だったが、久しぶりにていねいに検鏡していたらいつの間にか夜の11時になっていたが、2種しか見られなかった。カミコン(亡妻)が生きていれば「夕飯の時間だよ」とpm8:00までには声がかかるはずだった。11:20過ぎにすまし汁だけ作って簡単な夕食を済ませてから焼酎を飲んで布団に入った。久しぶりのワサビ漬けがとても美味かった。


日( )
HOME